Home > ART特集 > 同人誌・KEN

同人誌・KEN

R1016211.jpg


1970年発刊のもので、「KEN」という同人誌がありました。発行人の内藤正敏氏を中心として文化人が集まり、みな好き勝手にいろいろと掲載するというもので、写真家では荒木経惟氏、森山大道氏、中平卓馬氏、東松照明氏と、70年代日本写真黄金期の主を担っていた蒼々たる顔ぶれがここでは、ただ写真というだけではなく多角的な表現を試みています。

たとえばその最たる例が、荒木氏のもの。イラスト好きでも知られる氏ですが、ここでも「いま頭にきていることは?」と題打って、たくさんのコミカルな裸の女性のイラストが描かれています。その女性のオマタからセリフ枠が伸び、タイトル通りのさまざまな庶民の叫びが集約されています。


R1016212.jpg

R1016214.jpg


荒木氏のイラストは、ズルいですね。愛嬌があり、かわいらしいです。ほかにも中平卓馬氏は対談で熱論していたりと、好き放題やっていて楽しそうです。

気になる森山氏は、やはりいつも通りにクールな写真連載ですが、当時の紙の質や印刷具合がとても良い案配に"モリヤマ・テイスト"を演出しており、実にたまりません。以前、伝説の同人誌「PROVOKE」の第二号を手にとって観たことがありますが、そのときと似た衝撃です。今と比べて当時印刷技術がどれだけ劣っていたとしても、やはり当時のものは当時出たカタチが最も適していますし、作者の思いと観る側の感動にズレがないというか、感性を共有できる感じが、復刻版などにはないものなのでしょうね。


R1016215.jpg

R1016216.jpg

R1016217.jpg

R1016218.jpg


実に奇妙な一冊です。


Posted by TOMO (keiichi nitta studio)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://keiichi-nitta.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/4385
Listed below are links to weblogs that reference
同人誌・KEN from Keiichi Nitta Official Blog ::: Everyday is like Sunday. :::

Home > ART特集 > 同人誌・KEN

Feeds

Return to page top